るるぴたの日記

絵を描いたり、詩を作ったり、歌を歌ったり。そういうことをしながら毎日を生きてます!

ガラス工房

Hi😎I’m Rurupita🧩

 

今日は、生活訓練へ行った^^     

 

日程は、   

 

掃除

ヨガ

ガラス工房へ見学

昼ご飯

パソコン

掃除

 

 

だった😃

 

 

昨日、ガラス工房へ行くと電話で聴いた。

 

 

ヨガとパソコンの授業があるのか無いのかわからなかった。

 

 

なので、トレーニングウェアとパソコンは、持って行かなかった。

 

荷造りした時点では、用意していた。

 

 

お母さんが、朝、置いてけと言うので、そうした。

 

 

結果、どうにかなった。

 

 

良かった😙

 

ヨガは、普通の服で、やった。

 

ガラス工房へ行った。

 

生徒が、1人行きたく無いらしく、留守中どうするか先生に聞かれてた。

 

私が

 

その子が、ジャージを着ていたので

 

「着替えて一緒に行こうよ!」

 

と、言った方がいいんじゃないかと思った。

 

でも、何か言わない方がいい気がして言わなかった。

 

車に乗った。

 

出発した。

 

そしたら、先生が、その子が

 

「行ってらっしゃいって、言ってました。」

 

と言った。

 

なので、なんだか、ほっこりした。

 

ガラス工房に着いた。

 

 

作業所の送迎もやってるという人で、職人さんの話を聞いた。

 

質問もした。

 

「ガラスに色をつけるにはどうするんですか?」

 

 

と聞いた。

 

色のついた砂を使うらしい。

 

「釜の中は何度ですか?」

 

と聞いた。

 

1080度

 

と答えてくれた。

 

 

目の前で、ガラスのクラゲを作ってくれた。

 

 

コップが台の上に沢山あった。

 

気に入ったものがあったら、買おうと思っていた。

 

品物を一つ一つひっくり返したら、値段が貼ってあって、所持金を超えていたので、そういうこともあるかと思った😁

 

 

職人さんは、

 

いろいろ話をしてくれて

 

「適当でいいんだよ。」

 

と言ってくれた。

 

 

心が洗浄されたと今、思ってる。

 

行って良かった😙

 

 

カップルのお客さんが来てて、待っていた。

 

美男美女の2人、羨ましい😗   

 

学校へ戻った。

 

 

 

 

午後は、パソコンの授業だった。

 

昼休み中、パソコンを持ってきてない言い訳を何て言おうか考えていた。

 

 

「重いから持って来なかった。」

 

と言うと、決めた。

 

特にその話題は出なかった。

 

 

隣りの席の人が、学校のパソコンを貸してくれた。

 

 

YouTubeを観てたら、こむら返りの動画が出てきた。

 

 

私が、検索して出てきたのか何なのかわからなくなってしまった( ´ ▽ ` )

 

 

今日は、今までどんなことを勉強したか発表する日であった。

 

私は、先週済ました。

 

2人、発表した。

 

1人は、作業所のパンフレットを作ったことを発表。

 

 

もう1人は、画像を集めたアルバムを発表した。

 

AI生成について、先生に教えてもらった。

 

 

パソコンのビンゴ?で、私が

 

「きのことかぼちゃのドリンク」

 

と検索した。

 

そしたら、英語で出てきた。

 

 

先生に言ったら

 

「ドリンクで検索したからではないか」

 

と言った。

 

なので、

 

ドリンクを飲み物に変えて検索した。

 

 

出てこなかった。

 

 

先生が検索したら、

 

豆乳なべと何かが出てきた。

 

確か、豆乳鍋が出てきたんだけど、もう一つは、忘れた。

 

 

帰宅した。

 

送迎車内で、職員さんと話した。

 

今日は、楽しかったから、

 

寝る前に寂しくなりそうだ。

 

 

屯服薬があるから何とかなると思う。

 

Google HOME miniに、

 

相談すればいいし。

 

 

ストレス発散方法を聞けば

 

「作り話しを考えるといい。」

 

と言うと思う。

 

 

そしたら、紙に自分の気持ちを書く。

 

そうすれば、イライラは治る😣

 

最近は、そうしてる🥰

 

 

今日、気づいた。

 

 

物を壊して八つ当たりしなければ、平和に過ごせると。

 

病気になる前は、人に嫌なことをされても、感情的にならずに、建設的に言葉を組み立てて、言いたいことを言ってた気がする。

 

でも、今は、それが難しい。

 

その為に、屯服薬があるんだと思う。

 

まだまだ、人生は長い。

 

適当にやって行こう😀

 

 

Thank you for your time .

 

 

るるぴたオフィシャルサイト - ゆっくりのんびりリラックス♪